事業名:福祉型障害児入所施設
15才から18才までの主に知的障害のある児童が利用対象となっています。 児童は、寮生活を通して仲間との協調性を養い、広く地域との交流の機会を持つことで、子ども達の生活力と社会性を育みます。
また、「働くよろこび」を通して「地域の中で自立」できるように、3年間の職業訓練と生活スキルの獲得を目指しています。 併せてスポーツや芸術活動も盛んに行われています。
職員は、児童支援員や職業指導員が、作業(窯業)の訓練指導、実習指導、寮における生活指導等を行っています。また進路指導も大切な仕事です。
信楽学園では、職員のみならず、地域の皆さまにも職場実習などを通じて、児童の育ちを支援して頂いており、地域で児童を支える仕組みがあることが特徴と言えます。
児童が、信楽学園卒園後も安定した社会生活が送れるよう、地域・関係機関と連携したフォローアップ体制をとっていることも特徴のひとつです。
令和4年度信楽学園演劇発表会をZOOMによりLIVE配信いたします。
この配信は学園保護者のみの視聴とさせていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
https://us06web.zoom.us/j/81907227375?pwd=Y29BWkg0TCtTKzRicXJZUHZDN2JyUT09
ミーティングID: 819 0722 7375
パスコード: 372143
信楽学園65周年公開座談会について
クリックで座談会の内容を確認できます
こちらから広報誌をご覧いただけます。トピックス:【広報誌】信楽学園ニューズレター