トピックス

<ご案内>社会的支援等協力事業所部会員向け施設見学会(裁判所)(検察庁・保護観察所)のお知らせ

更新日:2018年11月3日

H30年度社会的支援等協力事業所部会よりご案内

第1回施設見学会 裁判所を見に行こう!

近年、障がいや高齢の方の事件が取り沙汰されることが多くなりました。支援者も法廷で証言する機会
もでてきています。

そこで、裁判所の仕組みについて触れ、実際に裁判の様子をみてみましょう。
今回は特別に家庭裁判所や、刑事事件の雰囲気も味わいました。




第一回施設見学会 アンケート集計結果報告

平成30年7月26日に行われました、第一回施設見学会裁判所を見に行こう!
のアンケート集計ができましたので報告いたします。

アンケート結果について、こちらをご覧ください。⇒第1回アンケート集計(PDF)


第2回施設見学会 大津地方検察庁・大津保護観察所って?

福祉とのかかわりのある司法関係者として、検察庁と保護観察所がありますが、実際に何をしているのでしょうか?「ドラマでは見たことはあるけど…」という検察庁、
「言葉だけじゃ分かりにくい…」という保護観察について、施設を見学しながら勉強してみました。




第二回施設見学会 アンケート集計結果報告

平成30年10月17日に行われました、第二回大津地方検察庁・大津保護観察所って?
のアンケート集計ができましたので報告いたします。

アンケート結果について、こちらをご覧ください。


第2回アンケート【大津地方検察庁】集計(PDF)


第3回アンケート【大津保護観察所】集計(PDF)

このトピックスの関連施設

TOPへ戻る