トピックス

【公開講座】平成29年度 滋賀県発達障害者支援センター

更新日:2017年12月8日
滋賀県発達障害者支援センター公開講座

 保育・療育・教育・福祉関係者、学生、保護者やご家族、当事者の方など、テーマに関心のある方なら、どなたでもご参加いただけます。

 受講料は無料です。


◇第1回 公開講座   ※終了しました。

日 時
7月4日(火)13:30~16:00(受付13:00~)
場 所
滋賀県男女共同参画センター G-NETしが 大ホール
内 容
「発達障害者支援総論」
講 師
NPOライフサポートここはうす 統括所長 桑原 綾子氏
定 員
300名

  • 2017年7月4日(火)、滋賀県男女共同参画センターG-NETしがにて、平成29年度第1回公開講座を開催しました。当日は、特定非営利活動法人ライフサポートここはうすの所長の桑原綾子氏より、「この地域で共に豊かに生きる~子どもたちがノビノビ大人になれる環境づくり~」と題して、発達障害のある方への支援の総論をお話しいただきました。様々な領域から、113名の方にご参加いただきました。

☆アンケート結果について、こちらからダウンロードできます。

  • 第1回アンケート集計(PDF)

  • ◇第2回 公開講座   ※終了しました。

    日 時
    8月30日(水)10:00~16:30
    場 所
    滋賀県庁 東館7階 大会議室
    内容・講師
    10:00~(受付9:30~)
    「発達障害者支援施策(障害福祉施策)」
      滋賀県健康医療福祉部障害福祉課 副主幹 青木 澄子氏
    「発達障害者支援施策(労働雇用政策)」
      滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課 主幹 青木 さとみ氏
    内容・講師
    13:30~(受付13:00~)
    「特別支援教育(高校・大学と福祉の連携)」
      しが夢翔会 大津市発達障害者支援センターかほん 小崎 大陽氏
      県内大学 学生支援担当者(予定)
    定 員
    100名

    • 2017年8月30日(水)、滋賀県庁にて、平成29年度第2回公開講座を開催しました。当日の午前の部では、滋賀県健康医療福祉部障害福祉課の青木澄子氏、滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課の青木さとみ氏からは、滋賀県における発達障害者支援施策についてお話しいただきました。

      午後の部では、大津市発達障害者支援センターかほん センター長の小﨑 大陽氏から、滋賀県より受託されている「高校・大学を対象とした発達障害キャリア支援モデル事業」についてお話しいただいた後、滋賀短期大学 副学長/ビジネスコミュニケーション学科長の小山内幸治氏、龍谷大学障がい学生支援室 支援コーディネーターの西澤直子氏より、各大学での学生支援の取り組みについてお話しいただきました。

      ※多数のお申し込みをいただいたため、定員を増員して対応させていただきましたが、定員を上回るお申し込みをいただきました。当日お越しいただけなかった方々には、深くお詫び申し上げます。

    ☆アンケート結果について、こちらからダウンロードできます。

  • 第2回アンケート集計(PDF)

  • ◇第3回 公開講座   ※終了しました。

    日 時
    10月18日(水)9:30~11:30(受付9:15~)
    場 所
    滋賀県男女共同参画センター G-NETしが 大ホール
    内 容
    「家族支援」
    講 師
    臨床心理士 元滋賀県発達障害者支援センターいぶき センター長 井深 允子氏
    定 員
    300名

    • 2017年10月18日(水)、滋賀県男女共同参画センターG-NETしがにて、平成29年度第3回公開講座を開催しました。当日は、臨床心理士であり、元滋賀県発達障害者支援センターいぶきのセンター長の井深允子氏より、「家族支援~家族を支援するとはどういうこと~」と題して、発達障害のある方のご家族への支援についてお話しいただきました。様々な領域から、186名の方にご参加いただきました。


    ◇第4回 公開講座   ※終了しました。

    日 時
    11月15日(水)10:00~16:30
    場 所
    滋賀県庁 新館7階 大会議室
    内容・講師
    10:00~(受付9:30~)
    「医療」
      滋賀医科大学精神医学講座 医師 松尾 雅博氏
    内容・講師
    13:30~(受付13:00~)
    「就労支援」
      湖南市発達支援室、甲賀地域働き・暮らし応援センター ほか
    定 員
    100名

    • 2017年11月15日(水)、滋賀県庁にて、平成29年度第4回公開講座を開催しました。当日の午前の部は、「医療」をテーマとして滋賀医科大学精神医学講座の松尾雅博氏より、「発達障害児の支援~精神科から見た、育ちと自立~」と題して、医療面から、発達障害のある人への支援についてお話しいただきました。午後の部は、「就労」をテーマとして湖南市発達支援室 室長の大濱早苗氏、甲賀地域働き・暮らし応援センターの田中郁共氏より、「発達障がいの方への就労支援について~就労に向けて必要なこととは?~」と題して、多機関が連携しながら行なう就労支援について、事例を通してお話しいただきました。

      ※定員を上回るお申し込みをいただき、受講していただけなかった皆さまには深くお詫び申し上げます。


    ◆お申し込み

    ☆参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお申込みください。

    ☆チラシ・参加申込書はこちらからダウンロードできます。

    このトピックスの関連施設

    TOPへ戻る