トピックス

「シガカラー3」展開催のお知らせ

更新日:2017年02月2日

大勢の方に足をお運びいただき大盛況の内に終了することができました。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

アメニティーフォーラムの季節がやってきました。



 本展は、滋賀で暮らす7人の作者による企画展です。
 この展覧会開催にあたり、2016年10月から県内の障害福祉施設、特別支援学校等の協力を得て、作品調査を実施してきました。また、4人の委員による「評価委員会」を設置し、作品のもつ魅力を伝えるための展示方法についての検討も行いました。
 委員のみなさんは、作品が生み出される場面を丁寧に観察し、作者やその関係者から制作に関する事柄を丹念に聞き取りながら今回の展示を構想しました。
 そこには、「人の表現を大切に受け取る」という、人間にとってとても大切な姿勢が見てとれます。作者に向けられた眼差しを表した展示空間と、そこにあるシガカラーをお楽しみください。

※ 本展は、障害者の芸術活動支援モデル事業[厚生労働省]の一環で実施します。


■出展者

  植松 遼 Uematsu Ryo
  大井 康弘 Oi Yasuhiro
  古久保 憲満 Kokubo Norimitsu
  里田 如 Satoda Yuki
  田辺 慶大 Tanabe Yoshihiro
  森田 郷士 Morita Satoshi
  吉田 修三 Yoshida Shuzo


■評価委員

  井上多枝子(NPO法人はれたりくもったり アートディレクター)
  はたよしこ(ボーダレス・アートミュージアムNO-MA アートディレクター)
  三浦弘子(滋賀県陶芸の森 専門学芸員)
  渡辺亜由美(滋賀県立近代美術館 学芸員)


■助成

  障害者の芸術活動支援モデル事業(厚生労働省補助事業)


■協力

  滋賀県立八日市養護学校
  (社福)とよさと彦愛犬地域障害者生活支援センター ステップあップ21
  (社福)やまなみ会 やまなみ工房
  (社福)やまびこ福祉会 創作ヴィレッジこるり村
  (社福)グロー(GLOW)能登川作業所



◇同時開催「ライフワークイズム-日本のアール・ブリュット-」展

 開催期間:平成29年2月10日(金)~2月12日(土)
 開催時間:9:00~21:00(最終日は14:00まで)
 会場:びわ湖大津プリンスホテルコンベンションホール淡海
 入場料:500円

TOPへ戻る