法人事務局

総務部

地域に生きる全ての人の、安心な暮らしの保障と、その人らしく生きることができる社会を創っていくため、私たちにできることを各事業所と連携し、その実現に向けた取り組みを行っています。

地域共生部

地域共生部は「福祉の仕事の幅広さと奥深さを探求し続けている」部署です。

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(博物館相当施設)を運営しています。

制度化されていない事柄や前例のない事柄に向き合うことを使命とする私たち。アイデアを絞り出し、言葉を編み出し、実践することを日々繰り返しています。

悩んだり、壁にぶつかったりすることはしょっちゅうですが、それでも「楽しみ続ける」ことを忘れずに、わが部署は今日も前に進みます。

福祉事業部

福祉事業部では滋賀県障害者自立支援協議会の事務局業務を滋賀県から受託し、県内の各地域自立支援協議会等の運営を支援したり、相談支援専門員やサービス管理責任者等の研修を実施したりしています。
また、東近江福祉圏域(2市2町)から成年後見サポートセンター事業を受託し、障害があったり、認知症などによって意思決定に不安がある方への支援をされている機関や事業所からの権利擁護(成年後見制度利用等)に関わる相談をお受けしています。
これらを通じて、間接的な取組が主となりますが、だれもが暮らしやすい地域社会の実現に向けて、支援体制の整備と人材育成に取り組んでいます。

TOPへ戻る